お客さま満足度向上に向けた取り組み 

お客さまへの利便性向上、CSR(企業の社会的責任)の推進、お客さまへの説明義務対応の一環として、聴覚等に不安がある方にも気軽に、安心して当金庫窓口をご利用いただけるよう、全営業店へ福祉関連機器を設置しています。

耳マーク表示板

「耳の不自由な方は筆談しますのでお申し出ください」という意思表示で、聴覚に不安のある方から「耳マーク」を指し示すなどのお申し出があれば筆談や携帯助聴器などで必要な援助を行います。

「耳マーク」とは、社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会が提供する耳の不自由な方のシンボルマークです。

簡易筆談器

 マグネットペンで軽くなぞれば字を書くことができ、ワンタッチで消去できる小型の筆談用磁気ボードです。 お客さまの面前でメモを消去できるため、顧客情報保護の一助となります。

携帯助聴器

携帯電話程度の大きさ、軽さで、電源を入れスピーカー部分を耳に近づけるだけで音声が大きく聞こえます。 通常の声で対話ができることから、個人情報などを大きな声で話す必要がなくなり、お客さまのプライバシーを守り、安心して職員と会話をすることができます。

コミュニケーションボード

耳の不自由な方や外国人など話し言葉や文字による店頭でのコミュニケーションに不安をお持ちのお客さまが、希望される取引や手続きを円滑にお伝えいただけるよう代表的な取引や手続きをデザイン化したものです。

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