• お取引きはこちらから
  • 管理者ログオン
  • 利用者ログオン

しんきん法人インターネットバンキング

  1. ホーム >
  2. 新着情報

トークン方式のワンタイムパスワード取扱開始について

 現在、インターネットバンキングにおける不正送金の被害が全国の金融機関で多発しており、その手口は非常に巧妙かつ高度になっております。
 このようなインターネットバンキングの不正利用の防止とお客さまの大切なご預金をお守りし、安心して当サービスをご利用いただくために下記のとおり、すべてのお客さまへ「トークン方式のワンタイムパスワードの導入」を実施させていただくことと致しました。何とぞご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

     みらいしんきん法人インターネットバンキングハードウェアトークン取扱説明書

トークンの取扱開始日

 平成28年6月13日(月)より、トークンの取扱いを開始いたします。

トークン方式のワンタイムパスワードへの移行期限日

 平成28年7月18日(月)より、オンライン取引における資金移動時に、トークンによるワンタイムパスワードの入力が必須となりますのでご注意ください。
 トークンのご利用には、管理者が資金移動権限のある利用者に対してトークンを登録する必要があります。トークンをお受取後、必ず、移行期限日までに登録操作をお願いします。

ハードウェアトークン
 資金移動時に都度変更される一度限りのパスワードを表示するキーホルダー型のパスワード生成専用の機器(ハードウェアトークン)です。
<利用方法>
@ 左側の白いボタンを押します。
A 液晶画面にワンタイムパスワードが表示されます。
B ワンタイムパスワードは、30秒毎に更新されます。

対象となるお客さま

 当金庫のしんきん法人インターネットバンキングサービスをご利用中のすべてのお客さま

トークンの配付について

 トークンおよび説明資料等は別途、6月上旬より宅配便またはお取引店よりお届けいたします。現在、ご契約されているお客さまには、トークン1個を無償で提供させていただきます。(2個以上必要な方は、お取引店へお申し出ください)

対象となるお取引

 オンライン取引の資金移動サービス
 収納サービスや資金移動予約取消、ファイル伝送を利用した総合振込・給与振込などのお取引は対象外です。

資金移動(振込・振替)の都度指定方式による「当日扱い」の取扱い

 トークンの登録を行ったお客さまは、現在サービス停止中の都度指定方式による「当日扱い」のお取引が7月18日以降、可能となります。

トークンの概要

(1)トークンの取得

利用方法
1契約先に無償で提供させていただきます。
利用料金 端末代金:無料   月額利用料金:無料
追加費用 @ 2個目以降の追加発行をご希望の場合
  無料
A 故障、不具合等による交換、紛失時の再発行の場合
  550円/個(税込)
B 電池切れ(5年程度)による交換の場合
  無料
※ 上記@〜Bのいずれもお申込みは書面による届け出が必要です。

(2)トークンの利用形態
  お客様の運用に合わせて以下のような利用形態を選択することができます。

共通登録
全ての利用者が同一のトークンを利用します。
個別登録 複数の利用者が異なるトークンを利用します。利用場所が異なる場合などに適しています。(2個目以降の追加発行が必要となります。)

ご留意事項

  • トークンを導入することによって、不正取引への対策が万全となるわけではありません。推奨環境の遵守、パソコン環境(OSやソフトウェア)のアップデートやセキュリティソフトの導入など基本的なセキュリティ対策は適宜実施していただくようお願いいたします。
  • 電池切れの場合、トークンにワンタイムパスワードが表示されず、資金移動が出来なくなります。電池残量が10%未満になると、液晶画面に「bAtt 0x」(x:0〜9%)と表示されますので、表示されましたらお早めにお取引店でのトークン交換(再発行)手続きをお願いいたします。
  • 利用者がトークンの入力を連続で所定の回数間違えるとトークンがロックされ、インターネットバンキングのご利用ができなくなります。この場合、管理者側の操作により利用者のロックを解除することができます。