• お取引きはこちらから
  • 管理者ログオン
  • 利用者ログオン
しんきんチャットサポート(平日9:00〜17:00)

画面共有サポート

しんきん法人インターネットバンキング

  1. ホーム >
  2. よくあるご質問 >
  3. 利用環境

よくあるご質問

都度指定方式による「当日扱い」の停止について

Q1
何ができなくなるのですか?
A1
都度指定方式の「当日扱い」の資金移動(振込・振替)を停止します。
・振込先情報(振込先の銀行・支店名・科目・口座番号・受取人名)を振込の都度直接入力する方法
・お客さまが法人インターネットバンキングの画面で登録された振込・振替先から選択する方法
Q2
都度指定方式の「当日扱い」の資金移動(振込・振替)を停止する理由は?
A2
 最近、インターネットバンキングを利用した不正送金犯罪が全国的に多発しています。
 特に、お客さまのパソコンをウイルス(遠隔操作ウイルス)に感染させてパソコンを遠隔操作し、インターネットバンキングを利用して不正送金する事例が増加しています。
 お客さまのパソコンが遠隔操作ウィルスに感染すると、みらいしんきん法人IBサービスにおいて電子証明書方式をご利用のお客さまであっても、不正送金の被害に遭われる可能性が高いと考えられる状況です。
 不正送金犯罪の大半が、都度指定方式の「当日扱い」を狙ったものであることを踏まえ、当金庫では、お客さまが不正送金の被害に遭われることを防ぎ、お客さまの大切なご預金をお守りすることを最優先と考え、都度指定方式による「当日扱い」を停止させていただくことといたしました。
Q3
電子証明書方式でも安全ではないのですか?
A3
電子証明書をインストールしたパソコン以外では利用できない仕組みになっており、セキュリティ対策として安全性の高いものです。
 しかしながら、最近の犯罪はその手口が進化・巧妙化しており、現在多発している不正送金は、これまで安全性が高いとされていた電子証明書方式を利用されているお客さまもその被害に遭われる事例が発生しています。
 現時点では、電子証明書方式であってもID・パスワード等の管理やウィルス感染対策等を十分に行っていないと安心できない状況です。
Q4
「予約扱い」であれば安全なのですか?
A4
 不正送金犯罪の手口として、「当日扱い」の振込にて送金後、送金先の預金口座からATM等で即座に現金を引き出す事例が多発しているため、「当日扱い」の資金移動(振込・振替)の取扱いを停止いたしますが、「予約扱い」の資金移動(振込・振替)であれば安全とは言い切れません。お客さまご自身で資金移動(振込・振替)取引の内容をご確認いただく必要があります。
Q5
資金移動(振込・振替)取引以外の取引はそのまま利用できますか?
A5
 都度指定方式による「当日扱い」の資金移動(振込・振替)取引以外は従来どおりご利用いただけます。
 <以下のサービスは従来どおりご利用いただけます>
 残高照会、入出金明細照会、「予約扱い」の資金移動(振込・振替)、事前登録方式による「当日扱い」の資金移動(振込・振替)、データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込、口座振替・集金代行)、税金・各種料金の払込み
Q6
「当日扱い」の資金移動(振込・振替)の方法はありますか?
A6
 「事前登録方式」による「当日扱い」の資金移動(振込・振替)が可能です。あらかじめ書面による入金指定口座の登録が必要になります。申込書に必要事項をご記入、お届印(利用口座)をご捺印のうえ、お取引店窓口まで届出ください。
Q6
都度指定方式と、事前登録方式の違いはなんですか?
A7
 都度指定方式とは資金移動取引時にお振込先を指定する方法であり、事前登録口座とは定期的なお振込先をあらかじめ書面にて届出をいただく方式をいいます。
 
振込口座指定方式
登録方法
操作方法





未登録口座 登録不要。振込時に都度、金融機関名や口座番号などを入力する。(書面不要) 資金移動先口座選択画面にて、上段の表にいずれかを選択して、後の画面で金融機関名、支店名、口座を入力する @
都度登録口座 振込完了時に、「都度指定先口座登録」ボタンを押下して次回以降振込口座を指定しやすいように登録する。(書面不要) 資金移動先口座選択画面にて、下段の表に金融機関名、支店名、口座が表示されていて、登録区分に「都度指定」と表示されている口座を選択する。 A
事前登録方式 書面にて当金庫に振込先口座の情報登録を依頼する。 資金移動先口座選択画面にて、下段の表に金融機関名、支店名、口座が表示されていて、登録区分に「事前登録」と表示されている口座を選択する。 B
<資金移動先口座選択画面における都度指定方式、事前登録方式の指定方法>
Q8
事前登録方式で利用する振込先口座を登録したいのですが?
A8
 当金庫窓口へ依頼書を提出いただき、当金庫にて振込・振替先を登録いたします。お手続きには、代表口座のお届け印と登録いただく振込・振替先口座の情報が必要となります。
 依頼書をご提出していただき、振込先としてご利用できるまでに約1週間程度かかります。
Q9
事前登録方式で登録していない先にどうしても当日扱いの振込が必要な場合は?
A9
 恐れいりますが窓口で受付いたしますので、営業店窓口にお申し付けください。なお、窓口での受付が14時を過ぎますと「翌日扱い」となる場合がありますので、ご了承ください。
Q10
サービス利用口座に登録している口座への振替も「当日扱い」はできないのですか?
A10
 サービス利用口座に登録している口座間であっても「当日扱い」の振替はお取扱いできません。 事前登録方式(あらかじめ当金庫窓口へ依頼書を提出いただき、当金庫にて振込先を登録させていただきます)であれば、「当日扱い」の振替が可能ですので、ご利用をご検討ください。
Q11
事前登録方式で登録できる口座数は?
A11
 9,999口座まで登録可能です。