お知らせ(ニュースリリース)

2019年6月5日

次世代認定マーク「くるみん」の取得について

 当金庫は、子育てをしながら働く職員が仕事と子育てを両立しやすい環境づくりに取り組んでまいりました。
 このたび、大分労働局より次世代育成対策推進法(以下、「次世代法」)に基づく認定基準を満たし、「くるみん」認定を受けましたのでお知らせいたします。
 次世代法とは、企業等がそれぞれ子供を産み育てやすい環境づくりに取り組むことを求めている法律であり、「くるみん」は、次世代法において厚生労働大臣が「子育てサポート企業」として認定した企業だけが使用できるマークです。
 なお、当金庫は大分県よりおおいた子育て応援団「しごと子育てサポート企業」の認証登録も受けております。
 当金庫は、今後も職員そしてその家族の皆さんが幸せであり続けることを目標に、一人ひとりが充実した人生が送れるよう、より働きやすい環境づくりに努めてまいります。


<当金庫の推進施策>
 ・ 男性の育児参加促進のため、育児休業中の5営業日を有給としました。
 ・ 子供が小学校に就学するまで育児短時間勤務の期間を拡大しました。
 ・ 育児短時間勤務の勤務パターンを3種類から選べるようにしました。
 ・ ノー残業デーを毎月1回から毎週水曜日に拡大しました。
 ・ 年3回のリフレッシュ休暇に加え、月1回の半日休暇(エネルギーチャージ半日午後休暇)を設け、利用促進を図っています。
 

                                        以 上

ニュースリリース一覧へ

金利・手数料一覧メニュー
預金金利
ローン金利
手数料一覧