お知らせ(ニュースリリース)

2022年5月9日

第5回おおいたスタートアップウーマンアワードサポーター賞贈呈のお知らせ

大分みらい信用金庫(理事長 森田 展弘)は、女性起業家6名に「第5回おおいたスタートアップウーマンアワードサポーター賞」を贈りました。
当金庫では、地方創生への取り組みとして地元大分県で起業を考えている皆様を応援しています。
今回サポーター賞を贈った素晴らしいビジネスプランをお持ちの方々は以下のとおりです。
 

 

受賞者一覧

代表者名:末光 伊芙季さま
事業名:自動チャットシステムを活用したメンタルヘルス・健康サポート「SICKBAY」
事業内容:自動チャットシステムを活用したメンタルヘルス・健康サポート「SICKBAY」を留学生や外国籍従業員へ向けて提案。他言語がわかるだけでなく、他の文化圏での生活経験があり、医療やメンタルの専門資格をもつスタッフにて対応を行う。「頼みたいのに頼む先がない」そんな医療やメンタルにおける悩みをワンストップで様々な専門家にてサービス提供する。

代表者名:山村 純子さま
事業名:そろばん教室運営
事業内容:大分県大分市のオンライン授業、出張授業対応の未来型そろばん教室です。You Tubeで入門動画も配信しています。都市と地方の学びの格差をオンラインそろばんで解消し、送迎や環境で学びを諦めないそろばん教室をめざします。珠算教育士や、高齢者の認知症予防の脳トレそろばんインストラクターとして活動中です。そろばんでみんなを元気にします!

代表者名:中原 ひとみさま
事業名:「ガーデニング土」のロスをゼロにするプラットフォームupsoil
事業内容:■誰もが土を還すことができる 会員制のシェアガーデン「みんなの庭」
■ガーデニング土を回収しビジネス流通に乗せる「リサイクル土」の商品開発
■土のリサイクルワークショップ(出前授業)
■大分の放置竹林問題を解決する「竹パウダーコンポスト」の商品開発

代表者名:中野 美和さま
事業名:自分で描く未来へ ‐シングルマザーのための、コンセプト型シェアハウス-
事業内容:自立して、暮らしていくためのスタートの場として、女性だから、母親だから、シングルだからと、遠慮せずに、子育ても自身のキャリアも育てることの出来るシェアハウスを作ります。

代表者名:奈良 めぐみさま
事業名:〜旅人のための専用室内履き【traco】(トラコ) 〜
事業内容:【traco】travel coordinate:旅の調整人
【traco】が目指す事
☆観光地に女将のホスピタリティが宿る履物で旅人を足元からもてなす感動体験の履物文化を生み出します。
☆流通量から還元される寄付によって社会貢献の拡大を目指します。

代表者名:もとむろ あさみさま
事業名:オンラインコミュニティ「ママ集まれ!」
事業内容:(リサーチ)
1.見込み客となり得る地元女性のニーズを基にしたリサーチが可能です。
2.第三者目線で客観的な意見を吸い上げることができます。
3.500人のメンバーの中から回答サンプルに最適な人材を選択することができます。
4.500名のメンバーに御法人のPRをすることが可能です。
(イベント企画運営)
1.イベント主催経験豊富なスタッフがご対応させて頂きます。
2.様々な業種のメンバーが在籍しているため、多様なご要望にご対応可能です。
3.九州6県に広がるネットワークで直接ママや女性たちと繋がっています。

おおいたスタートアップウーマンアワードとは、「想いをカタチに」というコンセプトのもと、女性起業家を主役として、女性視点がいかされた多彩なビジネスモデルを掘り起し、女性起業家の活動と成長を支援することで地域の活性化に貢献することを目的とした、大分県女性起業家創出促進事業「Oita Starring Woman Startup Hub」の中核的なイベントです。

以上

ニュースリリース一覧へ

金利・手数料一覧メニュー
預金金利
ローン金利
手数料一覧