当金庫における苦情処理措置・紛争解決措置等の概要①.②

当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「相談・苦情等」といいます。)を営業店、または本部担当部署で受け付けています。

  1. 当金庫は、お客さまからの相談・苦情等のお申し出に、公平・誠実・迅速に対応するため、金融ADR制度を踏まえ、内部管理態勢等を整備して相談・苦情等の解決を図り、信頼性の向上に努めます。
  2. 相談・苦情等のお申し出については事実関係を正確に把握し、営業店、本部担当部署および関連部署が連携したうえで、速やかに解決を図るよう努めます。
  3. 苦情等への対応が実効あるものとするため、内部監査部門が検証する態勢を整備しています。
  4. お客さまからの相談・苦情等のお申し出を記録・保存し、その対応結果に基づき、相談・苦情等に対応する態勢の在り方の検討・見直しを行い、再発防止や未然防止に努めます。
    相談・苦情等は営業店または次の担当部署へお申し出ください。
    相談・苦情等に関する担当部署

    大分みらい信用金庫 コンプライアンス推進室

    • 【住 所】〒874-8639 別府市駅前本町1番31号
    • 【TEL】0120-310-708 【FAX】0977-22-7671
    • 【受付時間】9:00~17:00 (月~金、ただし金融機関の休業日を除く)
    ※お客さまの個人情報は相談・苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
  5. 当金庫のほかに、一般社団法人全国信用金庫協会が運営する「全国しんきん相談所」をはじめとする他の機関でも苦情等のお申し出を受け付けています。内容やご要望等に応じては、弁護士会が設置運営する仲裁センター等を利用することもできます。詳しくは、上記フリーダイヤルにご連絡ください。 なお、下記全国しんきん相談所および各弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、熊本県弁護士会、鹿児島県弁護士会)に紛争解決を直接申し立ていただくことも可能です。

    全国しんきん相談所
    住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
    電話番号 03-3517-5825
    受付日時 信用金庫営業日 9:00~17:00
    受付媒体 電話、手紙、面談
    名称 東京弁護士会
    紛争解決センター
    第一東京弁護士会
    仲裁センター
    第二東京弁護士会
    仲裁センター
    住所 〒100-0013
    東京都千代田区霞が関1-1-3
    〒100-0013
    東京都千代田区霞が関1-1-3
    〒100-0013
    東京都千代田区霞が関1-1-3
    電話番号 03-3581-0031 03-3595-8588 03-3581-2249
    受付日時 月~金(祝日、年末年始除く)
    9:30~12:00、13:00~16:00
    月~金(祝日、年末年始除く)
    10:00~12:00、13:00~16:00
    月~金(祝日、年末年始除く)
    9:30~12:00、13:00~17:00
    名称 熊本県弁護士会
    紛争解決センター
    鹿児島県弁護士会
    紛争解決センター
    住所 〒860-0078
    熊本県熊本市京町1-13-11
    〒892-0815
    鹿児島県鹿児島市易居町2-3
    電話番号 096-325-0913 099-226-3765
    受付日時 月~金(祝日、年末年始除く)
    9:00~17:00
    月~金(祝日、年末年始除く)
    10:00~16:00
  6. 金融ADR制度への取組体制

    金融ADR制度への取組体制