地域金融円滑化のための基本方針

大分みらい信用金庫は、「金融サービス業として地域の発展に貢献し、地域の生活者と共に豊かな地域社会をつくる」ことを使命としており、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでまいります。

  1. 取組方針
    当金庫において、地域の中小企業の皆さまに対する資金供給・経営相談・経営指導・経営改善支援および地域の皆さまの生活の安定を図る対応を行うことは、地域密着型金融機関として最も重要な社会的使命です。
    お客様から資金需要や貸付条件の変更等の要請があった場合には、これまでと同様、その要請を真摯に受け止め、力一杯の目利き力を発揮し、密度の濃いコミュニケーションによりお客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向け、きめ細かな対応に取組みます。
  2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備 当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
    (1)金融円滑化管理方針の策定
    (2)金融円滑化管理規程の策定
    (3)金融円滑化マニュアルの策定
  3. 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入を行っているお客様から貸付条件の変更等の要請があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
  4. 苦情相談窓口
    お客様からの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口を御利用ください。
    大分みらい信用金庫 営業推進部 フリーダイヤル0120-500-465(直通)
    (受付時間 当金庫営業日の平日9:00~17:00)